確認方法
1 他の端末で同じネットワークへの接続を試し、インターネットに繋がらないのは自分のPCだけかどうか確かめます。
・Wi-Fiを利用している場合、通常利用しているものに接続されていますか。kitenetに接続している場合、アクセスポイントの距離が離れてすぎてとインターネットに繋がらない原因になります。
・有線の場合、LANケーブルはしっかりと刺さっていますか。LANケーブルがうまく刺さっていないとネットに繋がらない原因になります。
・固定のipアドレスを使用している場合、ipアドレスの重複が起こっていないですか。
・たまにウイルスに感染してインターネットに繋がらなくなる事があります。
確認方法
2 研究室で同じネットワーク内の他のケーブルでインターネットに繋がるかを確認します。
・Wi-FiルーターのWAN側もしくはWi-Fiルーターの設定に問題があります。
解決方法:Wi-Fiルーターの設定が正しいかの確認、WAN側に来ているネットワークが正しいか確認。Wi-Fiルーターの再起動。
・Wi-Fiルーターに問題があります。
解決方法:Wi-Fiルーターの設定が正しいかの確認。Wi-Fiルーターの再起動。
自分の使用しているLANケーブルやLANケーブルの繋がっているネットワーク機器などに問題あり。
自分の使用しているケーブルと調べた他のケーブルを辿っていき、両方の接続元となっているネットワーク機器を調べます。
※辿っていくと研究室外のネットワーク機器等、よくわからない場合が出ると思います。そんな時は無理せず支線LAN管理者に聞いて下さい。
・ルーターや高機能L2スイッチの場合、ネットワーク機器の設定が正しいかを確認します。
・ネットワーク機器のWAN側のLANケーブルを外し、そのケーブルに正しい設定のネットワークが来ているかを確認。正しい設定のネットワークが来ている場合は、ネットワーク機器に問題があります。WAN側のLANケーブルが正しい設定のネットワークではない場合はその元になっているネットワーク機器を調べることになります。
・ネットワーク機器を再起動します。
・ネットワーク機器の他のポートのネット接続を確認する。ネット接続が確認できる場合は、使用中のポートに問題ある為、他のポートを利用して下さい。
※一度確認したつもりでも確認し忘れている事や見落としている事もよくある為確認は何度も行った方が良いです。
計画停電後はスイッチングハブが故障しやすい為、計画停電後ネットワークに繋がらない場合はスイッチングハブの故障を疑って下さい。