確認方法
1 他の端末で同じネットワークへの接続を試し、インターネットが遅いのは自分のPCだけかどうか確かめます。
・Wi-Fiを利用している場合、通常利用しているものに接続されていますか。kitenetに接続している場合、アクセスポイントの距離が離れているとインターネットが遅い原因になります。
・有線の場合、LANケーブルはしっかりと刺さっていますか。LANケーブルがうまく刺さっていないとネットが遅い原因になります。
・有線の場合、LANケーブルの規格は古くないですか。規格が古い場合、通信速度が対応しておらず、ネットが遅い原因になります。
・固定のipアドレスを使用している場合、ipアドレスの重複が起こっていないですか。
・たまにウイルスに感染してネットが遅くなる事があります。
確認方法
2 研究室で同じネットワーク内の他のケーブルでインターネットが遅いかを確認します。
・一つのWi-Fiルーターに対して多くのユーザーが利用していませんか?この場合回線が混雑しネットが遅い原因になります。特に動画を見る場合は回線を長時間利用する為、回線の混雑の原因になりやすいです。
解決方法:有線で接続できる人は有線を利用する事、人が多いときは動画を見ることを避ける事
Wi-Fiルーターは正常通り動いていますか?Wi-Fiルーターも経年劣化し、正常通り動いていない事もあります。
解決方法:再起動して正常通り動くかどうかを確認。何度も再起動しても正常通り動かない場合は交換を考えた方が良いと思います。
・自分の使用しているLANケーブルやLANケーブルの繋がっているネットワーク機器などに問題があると思われます。
解決方法:新しいLANケーブルに交換する、違うポートに差し替えてみる、ネットワーク機器を再起動してみるなどを試してみて下さい。
自分の使用しているLANケーブルと調べた他のLANケーブルを辿っていき、両方の接続元となっているネットワーク機器を調べます。
※辿っていくと研究室外のネットワーク機器等、よくわからない場合が出ると思います。そんな時は無理せず支線LAN管理者に聞いて下さい。
・ルーターや高機能L2スイッチの場合、ネットワーク機器の設定が正しいかを確認します。
・ネットワーク機器のWAN側のLANケーブルを外し、そのケーブルに正しい設定のネットワークが来ているかを確認。正しい設定のネットワークが来ている場合は、ネットワーク機器に問題があります。WAN側のLANケーブルが正しい設定のネットワークではない場合はその元になっているネットワーク機器を調べることになります。
・ネットワーク機器を再起動します。
・ネットワーク機器の他のポートのネット接続を確認する。インターネット接続が確認できる場合は、使用中のポートに問題ある為、他のポートを利用して下さい。
※一度確認したつもりでも確認し忘れている事や見落としている事もよくある為確認は何度も行った方が良いです。
ハブはスイッチングハブに比べて簡単に言うと処理速度が遅く、ネット速度が遅くなる原因となりやすいです。
ハブを使っている場合はスイッチングハブに変更する事をお勧めします。
LANケーブルが古いものを利用している場合、ネットワーク速度に対応していない事があり、インターネットが遅くなる原因となりやすいです。
例:LANケーブルのカテゴリー5は100Mbpsまでの伝送速度規格です。九大は最大1000Mbpsまでの規格に対応している為、このLANケーブル以降はネット速度が低下します。
ループとは、簡単に言うと送信したパケットが送信元に戻るネットワーク経路ができており、パケットが転送され続けて、帯域が不足しスイッチングハブに高負荷がかかる事です。
ループが起きるとネット速度が遅くなる原因となります。
スイッチングハブでループを検出する事ができるものがあります。ネットが遅いと感じるときはスイッチングハブの点滅する所を確認してみて下さい。