Wi-Fi(ルーターモード)

※Wi-Fiをルーターモードで利用する場合はルーターと設定方法は同一です。

まずはWAN側(uplink)ケーブルの確認。

確認方法

1  Wi-Fi機器に設定するグローバルIPアドレスをPCに設定し、ブラウザからネットに繋がるか確認。

ブラウザからネットに繋がらない場合

・PCのネットワーク設定が間違っていることが多いです。IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを正しく設定できていないとネットに繋がりません。

それでも解決しない場合:WAN側ケーブルに来ているネットワークが正しいか確認する必要があります。支線LAN管理者に相談して下さい。

よくある設定ミス

例:サブネットマスクが本来255.255.254.0であるが、255.255.255.0としてしまっている。この場合デフォルトゲートウェイも間違えている可能性があります。○.○.2.254とする所を○.○.1.254としてしまっているなど。

続いてWi-Fi機器の設定の確認です。

確認方法

2  Wi-Fi機器の説明書を見ながら、Wi-Fi機器のLAN側にLANケーブルをさして、以下の順番で確認。

WAN側のネットワーク設定の確認

確認事項

・IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーが正しく設定されていますか?

LAN側のネットワーク設定の確認

確認事項

・自動でIPアドレスを取得する設定(DHCP)の状態でIPアドレスの取得を試すと、IPアドレスを取得できますか?

本来これ以前の作業が正しく行われている場合は、ネットに接続されるはずです。パソコンの設定を疑ってみて下さい。

よくあるトラブル・ミス

新しく入る事になった部屋でルーターの設定ができない

新しく入る事になった部屋でルーターの設定ができない場合は、上位のフロアスイッチやL2スイッチの設定変更がうまくできていない可能性があります。

確認方法1で設定を正しく行ってもネットに接続されない場合はWAN側の設定を疑ってみて下さい。こちらの場合は支線LAN管理者にまず連絡して下さい。

ルーターモードではなくアクセスポイントモードになっている。

大抵のWi-Fiルーターの外側にAP/RT切替スイッチがあります。それがAPになっているとアクセスポイントモードとして利用される為、Wi-Fiルーターがうまく設定できない原因になります。

個人や研究室で解決できない場合は、技術部ネットワーク窓口まで

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