2018年4月5日、総合学習プラザ大講義室にて工学部技術部の第三回全体会議が開催されました。
辞令交付
昨年度末の計測・分析技術室室長定年退職により、4月1日付で4名の人事異動がありました。
新 計測・分析技術室室長:松川洋二氏(元製作技術室室長)
新 製作技術室室長:新屋幸喜氏(元同室室長補佐)
新 製作技術室室長補佐:平川裕一氏(元同室機器製作班班長)
新 製作技術室機器製作班班長:神田敏和氏(元同室同班班員)
久枝良雄技術部長より、代表して松川氏と新屋氏に直接の辞令交付が行われました。
技術部長、次長挨拶
久枝良雄技術部長、山本元司技術部次長、川﨑輝之技術部次長からご挨拶をいただきました。
技術部が発足して丸三年が経過し、技術職員ひとりひとりの努力で確実に組織として存在感を表していること、また機器共用化におけるこれまでの技術部の貢献や、3月に開催された「総合技術研究会2019 九州大学」の成功も讃えられ、今後も工学部の教育・研究に貢献していってほしいと期待のお言葉もいただきました。
新採用者紹介
昨年度の全体会議の後に着任した、4人の新採用者の紹介がありました。
昨年度より技術部事務補佐員として鏡真由美さんと吉田真紀さん、本年度新規採用の技術職員として鶴征一さんと越山泰地さんが新たに技術部の一員として加わりました。それぞれからの自己紹介では人柄が垣間見える一面もあり、終始和やかな雰囲気包まれました。事務補佐員は技術職員の事務的サポートに、技術職員は技術の習得に励んでいただけるものと思います。
技術部表彰
前年度の技術部活動において、著しい活躍を見せた個人やグループを表彰する技術部表彰が行われました。受賞者と受賞理由は以下のとおり。
■部長賞(2名):
髙尾隆之氏(総合技術研究会でいくつかの大役を兼任して活躍、および技術部の運営業務に貢献)
村上幸治氏(総合技術研究会の実行委員会事務局次長として活躍、および技術部の運営業務に貢献)
■次長賞(1名):
前田健斗氏(工学部勤怠管理システムの開発や総合技術研究会ホームページの開発で貢献)
■若手奨励賞(1名):
中村有沙氏(ガラス細工の技術力、総合技術研究会のキャラクター等デザインで活躍)
■特別賞(2名):
今村和孝氏(総合技術研究会ホームページ作成、Webシステム開発でリーダーシップを発揮)
福永鷹信氏(総合技術研究会のための助成金獲得、冊子主担当でリーダーシップを発揮)
受賞者からのスピーチでは、各々が「一人だけの力ではなく、周りの方の協力があっての受賞である」と口を揃えて感謝の言葉を述べられました。
会議の後半には、勤怠管理や技術部評価についての説明、「総合技術研究会2019 九州大学」の総括があり、技術職員に関連した情報の共有ができました。